K氏ダメだしブログ

前回の記事を今朝がたにアップしたら早速K氏から「脊髄反射」の反論tweetが上がりました。

百六箇抄を出してきたんだ…。ふ~~~~ん…。なんて眺めてみたんですが…、

「なんじゃ、こりゃあ!!!!!」てなもんです…。

とりあえずお約束の

なんでそんな無理せなあかんねん:『極道の妻たち』名言集

前にも彼には忠告しましたが、小難しいことを並べたてれば怯むような僕では無いのですよ。更に相手が誰であろうと間違いは間違いであると筋を通すのが僕の信条でございます。

十朱幸代の極妻キメ台詞

お遊びはこのくらいにしてサラッと斬ってしまいましょう。

先ずは文証を示せ

彼は自分の解釈を差し挟まないというのが信条だとのことでございます。

されば上記tweetの「「富士山本門寺本堂」は戒壇建立の場所。」ならびに「御遺命は本門寺本堂に御安置をする事。」という御指南を上げて頂きましょう。もしそれが無いのならば、この発言はK氏の己義であると断定させて頂きます。

NHK できるかな テーマ曲2種

百六箇種脱對見拝述記

せっかくK氏が百六箇抄を上げて下さったので、日顯上人の御指南で彼の主張を斬ってあげましょう。

然ルニ今ハ「三箇ノ秘法建立」トノタマウトコロニ、特別ノ深意アリ。即チ三大秘法総在ノ本尊タル本門戒壇ノ本尊安置ノ堂宇ヲ、国主ノ意ニ基ヅキ、改メテ建立シ給ウヲ「三箇ノ秘法建立」ト仰セラルルナリ。

百六箇種脱對見拝述記323頁

根源ノ本門戒壇ノ本尊ノマシマス本堂、即チ戒壇タリ

百六箇種脱對見拝述記326頁

故ニ一天広布、国主コノ法ヲ立テラルベキ時ニ建立セラレル本門寺ノ戒壇タル本堂ノ規模ハ、ソノ広布ノ実相ニヨル衆徒参詣ノ実状ヲ以テ考慮スベキナリ。現在ノ奉安堂収容ノ数ハ五千名ナルモ、一天広布時ニハ三万名或イハ五万名等ヲ一時ニ収容セラレルベキ大堂ノ建立モ有ルベキコトナリ。

百六箇種脱對見拝述記327頁

要スルニ、戒ノ防非止悪ノ趣旨ニ於ル根本ノ意義ハ、三大秘法ノ正義ニ対スル信即チ大善、謗即チ大悪ナルコトヲ確信シ、宗祖大聖人ヨリ真ノ正義ヲ伝承セル唯一ノ門家タル吾等日蓮正宗ハ、未来ノ下種仏法広布ノ仏勅ヲ確信シ、大法広布、御遺命ノ本門寺戒壇タル本堂ノ建立ノ機運醸成ニ向カイ、自行化他、破邪顕正、衆生成仏ノ大直道ニ邁進スベキナリ。

百六箇種脱對見拝述記327頁

どうでしょうか、上記は全てK氏が根拠として引用した百六箇抄の該当部分に対する日顯上人の御指南でございます。ここにおいて私の主張する「事相に約した事の戒壇は建物である。」ということを後押しする内容ではあっても、K氏の主張するような『「富士山本門寺本堂」は戒壇建立の場所。」ならびに「御遺命は本門寺本堂に御安置をする事。」』を論証する内容にはなっておりません。何を根拠として上記百六抄を引いてきたのか甚だ理解不能でございます。

結論として、K氏は味噌汁で顔を洗って出直すべきでございます。

あらっ、顕正会のS久間さんから叩き込まれた顕正会の習気が顔を出してしまったわ。?

https://youtu.be/uL2m9WHObVU

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする