宗教者と婚活

 私はアラフォーであるが、30代の頃から婚活をしている。

 結婚相談所に所属して何年か経つが、こんなことを書いているくらいだから、お察しの通り、現在も鳴かず飛ばずの状態である。

 で、何年か婚活してみると直面するのは、「自分の宗教(日蓮正宗)」と、相手の宗教について。

 多くは見合い相手も無宗教であることが多いのだが、私が特定の宗教に入っていると分かると、途端に掌を返し、「特定の宗教に入っている方とは、お付き合いできません」と、断られるパターンに何度も出くわした。

 90年代のオウム真理教などの新興宗教がやらかしてくれたばかりか、令和の今になって統一教会が問題を起こしてくれているが為に、世間一般からは新興宗教だけでなく、伝統宗教にも風当たりが強くなった。

 そんな問題をもろともしないガチ勢信徒の皆様には、脱帽する次第だが、一部のガチ勢では、既に結婚を諦めている人も見受けられるようだ。

 中には、「法統相続できなくても、それ以外で信心をしっかりしていれば、堕獄することはない」と、豪語する人までいるほど。

 もちろん法華講員で、だよ。

 顕正会員は法統相続なんて言葉、知らないからね。

 顕正会では、会員に法統相続されると困るのだろう(というか、恋愛・結婚に現を抜かすくらいなら折伏しろというのが本音だし、日蓮正宗ガチ勢信徒にも、このような傾向は見受けられる)。

 翻って私はどうか。

「お坊さんでもないのに、どうして毎日御経を唱えなきゃいけないの?」

「私はウェディングドレスを着て、結婚式を挙げたいんだけど?」

 この質問に真面目に答える度に、「特定の宗教に入っている人は……」というお断わりを受けるのが実情である。

 日蓮正宗に折伏され、入信を迷っている無宗教で未婚の方は、宗内における婚姻状況を質問してみよう。

 納得の行く回答が得られれば良いが、私のように、恐らく満足して頂ける回答ができない者もそれなりにいると思われるので、よくお考えの上、御入信のほどを。

 そういえば、オウム真理教で思い出したのだが、「オウムシスターズ」とか、「上祐追っかけギャル」とかいたけど、今なにをしてるんだろうね?

 私よりも10歳は年上の、アラフィフであるかと思われるのだが。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. トチロ~ より:

    まぁ確かに特定の宗教を熱心にやってますということだとハードルは高くなると思います。

    ただね、そこのコミュニティー内であれば逆にそれがプラスポイントとなるかと思うんですよね。その上で、「私はコロナワクチン未接種です!」ということを前面に押し出せば、幅は狭くなるかもしれませんが、それを望んでいる方々からは一気に注目されるかと思いますよ。

    • localfor より:

      コメントありがとうございます。

      未だに結婚相談所には、ワクチン信奉者もゴロゴロいますが、トチロ~さんの思惑通りになることを期待していますよ。